2012年4月7日土曜日

生活療法



ソリューションは、薬物乱用のために何ですか

毛布の紹介システムは何ですか

私の子供は頭を打つと私は何を結び目を行う必要がありましたか?







◆治療教育のあゆみ◆

武蔵野東学園における自閉児の治療教育の歴史は昭和39年(1964)の幼稚園創立と同時に始まりました。武蔵野東幼稚園は「こころと体の健やかな子どもを育てたい」という親の心そのままに、ごく普通の幼稚園として出発しました。そこにたまたま健常の子どもに混じって自閉症の子どもの入園希望があり、創立者である当時の園長北原キヨが「どの子にも教育を受ける権利がある。小学校に入るまでに集団生活に慣れさせ、身辺自立ができるようにしてやりたい。」と受け入れたのが、自閉症教育にかかわるきっかけでした。


北原キヨ園長は、受け入れた以上は親同様の気持ちで責任を持って育てなければと、それまでの小学校教師としての体験をもとに自閉児の教育に取り組みました。自閉児を入れてくれる幼稚園で、しかも教育効果があるという評判が広がり、自閉児をもつ親が次々と子どもの入園を希望して全国から集まるようになりました。「生活療法」は、このような教育実践から生まれ、体系化されたものなのです。


子どもの成長にともなって上級校への要請が強まり、昭和52年(1977)に小学校を、昭和58年(1983)には中学校、昭和61年(1986)には技能高等専修学校を設立し、一貫教育の形態をとり健常児との混合教育や生活療法を実施してきました。


また、その教育効果は海外でも高く評価され、アメリカを中心として外国からの入学希望者が次々と集まり、昭和59年(1984)に学園内に国際学級を設置。昭和62年(1987)9月にマサチューセッツ州のボストン郊外にボストン東スクールを開校。現在も学園のスタッフが、現地スタッフと一緒になってアメリカをはじめとする外国の自閉児の教育にあたり成果をあげています。  

[上へ戻る(Back to Top)]



These are our most popular posts:

生活療法

武蔵野東学園における自閉児の治療教育の歴史は昭和39年(1964)の幼稚園創立と 同時に始まりました。武蔵野 ... そこにたまたま健常の子どもに混じって自閉症の子ども の入園希望があり、創立者である当時の園長北原キヨが「どの子にも教育を受ける権利 がある。小学校に ... 自閉児は、しばしば興味関心が狭く一つのパターンに固執する傾向 があるため、生活体験も限られてしまいます。集団の ... 生活療法」「混合教育」に関する 書籍とビデオ◆. [上へ戻る(Back to Top)]. ・治療教育のあゆみ. ・混合教育. ・生活療法 ... read more

自閉症児のための教育(ボストン東スクール) - BOYS VOICE ~永遠の ...

2006年7月21日 ... そしてそんな自閉症児のために日本の武蔵野東学園で生み出された"生活療法"が画期 的な成果を挙げている、という話 ... 教室には、そこかしこに可愛い絵がいっぱい貼り 付けられており、アルファベットの文字も踊ってます。1クラス6名ほどの ... しかし、その 中のある男子生徒は、この学校に転校してくる前の学校で、(暴れるため)1日中椅子に 縛り付けられてい .... 上司の方にビデオを借りられたんですね、羨ましい! read more

平成10年自閉症実践療育セミナー

(7)高機能自閉症児を理解するために:援助に必要な視点. 一私は自閉症 ... ため込ん だ情報を呼び戻すときには、ビデオを私のイメージの中で再生するのである。 ... ②薬物 療法を受ける自閉症児・者の家族や療育・教育担当者などは、薬物療法の内容、 .... また 自閉症には特有な認知、情緒、行動の障害があり、そこに精神障害が合併すると、 ... read more

Amazon.co.jp: 高機能自閉症児を育てる (小学館101新書): 高橋 和子: 本

Amazon.co.jp: 高機能自閉症児を育てる (小学館101新書): 高橋 和子: 本. ... アマゾン 配送センターより毎日発送のため、お届け予定日が数日程早く表示されます(実際に 当日か翌日には発送し、配送も迅速です。 .... に、母の和子さんはT君と全力で向き合い ながら、特殊教育の専門家になり、その成長と療育の様子を3歳からビデオ記録として 残します ..... しかしそこから先は、今と昔、地域の違いがあることを考慮する必要が あります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿